玄米Rail&Stationary

気まぐれに撮影での記録を公開します。

国鉄の名車両「103系」

こんにちは。げんまいです。今回は国鉄の通勤型電車103系についてです。現在では、かなり車両数が減ってしまって廃車が進んでいます。車齢を考えたら廃車も仕方ないですよね。

103系とは?

国鉄103系電車(こくてつ103けいでんしゃ)は、日本国有鉄道国鉄)が設計・製造した直流通勤形電車

国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計され、1963年昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造された。

Wikipediaより引用させていただきました(-_-;)

最近までは大阪環状線阪和線なんかにもたくさん在籍してたんですけどね、、、

そんな103系を今回は大阪環状線阪和線奈良線について紹介します。

他にもいることは気にしない

奈良線

奈良線は現在でも103系4両編成の走る数少ない場所です。

快速運用を見てみたいですね。

f:id:saruyama583:20190109161834j:plain

しかしこちらもだいぶ数が減ってしまいましたね、、、

f:id:saruyama583:20190108143445j:plain

f:id:saruyama583:20190107233758j:plain

もう2編成並ぶことはないんですかね、、、

f:id:saruyama583:20190109162149j:plain

最近廃車になってしまったNS401編成のライト部分が特徴的です。

初期の車両なので、最近まで走ってたことが驚きです( ゚Д゚)

f:id:saruyama583:20190108145314j:plain

このライトがたまらないなー笑笑

 

f:id:saruyama583:20190421234209j:plain

でも、なかなか面白いなぁーと思うのが誤幕!誤幕です!

f:id:saruyama583:20190421234254j:plainまさかの試運転幕(笑)

f:id:saruyama583:20190421234904j:plainどこまで快速なのか、どこへ連れていかれるのか不明の区間快速(笑)

(幕回しで時々見れます!)

大阪環状線

大阪環状線都心部にもかかわらず103系が走ってました笑笑

引退日が103系の日として10月3日になったのも、ニュースや新聞に載りました。

さすがJR西日本さん^^

f:id:saruyama583:20190108144514j:plain

オレンジの車体が特徴的です

f:id:saruyama583:20190108144601j:plain

ラッピング車両がかなりの印象に残っているOSAKAPOWERLOOP

f:id:saruyama583:20190108144421j:plain

f:id:saruyama583:20190108144642j:plain

 よく大阪城公園駅で撮影したのが思い出です。

f:id:saruyama583:20190108144915j:plain

ちなみにまだ201系は数編成残ってます(次のダイヤ改正で転属or廃車)

どちらにせよ、オレンジの車体が環状線から見られなくなる日はそう遠くないですね。

阪和線

最後まで多くの103系が走った国鉄のパラダイスこと阪和線ですw

f:id:saruyama583:20190108150208j:plain

f:id:saruyama583:20190108150241j:plain

今では転属した205系も写ってますね。

そういえば、奈良線に転属したのはいいものの、103系205系で置き換えて全編成を置き換えたと思ったらまさかの疎開中の103系を運用復帰させるというなかなかカオスな転属を見せてくれましたよねww

f:id:saruyama583:20190108150048j:plain

f:id:saruyama583:20190108145542j:plain

撮影ではよく、この2編成をよく見ました。

(実は羽衣支線の撮影に行ったのですが、見事にSDカードを紛失しましたw)

f:id:saruyama583:20190108150014j:plain

天王寺での1枚。これが103系の最後のカットになるとは、、、

 

以上です。

103系大阪環状線阪和線からも引退してかなり数少ない車両になってきましたね、、、3000両も製造されたのにもう歴史の舞台から消えようとしているのは寂しいですね。残りの編成も少しでも活躍してくれることを願います。

以上。げんまいでした